
murasanacamera

カメラや撮影した写真やマナーのこと。

返し馬(本場場入場)好き

2016/10/23 東京競馬場

f:id:murasana:20161028220955j:plain

レースの力強い走りを撮影するのも好きですが、返し馬のお馬さんの伸びやかなカラダの動きや表情の瞬間を切り取るのが大好きです。

他のお馬さんと楽しそうに歩くコや、ファンサービスするコ…動物って楽しいと思いました。

競馬を虐待とかいう人も一部いらっしゃいますよね。

動物から何かを教わったことがないんでしょうかこの人は…って思います。

馬の耳の動きで今の感情や思うことが分かったり、動物行動学の分野のお話になりますが、動物から教えてもらうことって本当に多いです。

家族として一緒に暮らす犬以外にも

地域の猫さんや、動物園の動物さんに競走馬やお仕事をする動物さんたちなど。

話がそれた。

もう一枚。

f:id:murasana:20161028221520j:plain

競馬場を支える人たち。

パドックから返し馬に向かったお馬さんたちが歩いたあと、お掃除をする方や

芝レースが終わると一斉にコースに入ってメンテナンスをなさる方々。

大きな支えるチカラに ただただ感謝を。