
murasanacamera

カメラや撮影した写真やマナーのこと。

返し馬(本場場入場)好き

2016/10/23 東京競馬場

f:id:murasana:20161028220955j:plain

レースの力強い走りを撮影するのも好きですが、返し馬のお馬さんの伸びやかなカラダの動きや表情の瞬間を切り取るのが大好きです。

他のお馬さんと楽しそうに歩くコや、ファンサービスするコ…動物って楽しいと思いました。

競馬を虐待とかいう人も一部いらっしゃいますよね。

動物から何かを教わったことがないんでしょうかこの人は…って思います。

馬の耳の動きで今の感情や思うことが分かったり、動物行動学の分野のお話になりますが、動物から教えてもらうことって本当に多いです。

家族として一緒に暮らす犬以外にも

地域の猫さんや、動物園の動物さんに競走馬やお仕事をする動物さんたちなど。

話がそれた。

もう一枚。

f:id:murasana:20161028221520j:plain

競馬場を支える人たち。

パドックから返し馬に向かったお馬さんたちが歩いたあと、お掃除をする方や

芝レースが終わると一斉にコースに入ってメンテナンスをなさる方々。

大きな支えるチカラに ただただ感謝を。

競馬

f:id:murasana:20161023225926j:image

⬆︎ブラジルカップ(ラニが出走)撮影中

100-400の望遠も手持ち上等。

筋トレのおかげでヨンニッパまで手持ちで撮れるようになりました。

 

撮って買って食べて楽しんで来ました。

寒い時期のお天気の良いレースで6Rくらいまでがいいです。

 

今日競馬場デートみたいなカップルがいて

彼氏が一所懸命彼女に競馬場のルール説明してました。

『あの画面が今5ラウンドって書いてあるでしょ?』

5レースな(5R)。

って心で叫びました。

彼氏も、カッコいいとこ見せたかったんでしょうな。

勉強が足りんぞ。

 

…気を取り直して

藤田菜七子ちゃんも撮れました

松永幹夫さんとラニも撮れました

誘導馬(シュガーヒルとユーワビスケット)に朝の挨拶もさせてもらえました

 

写真はまた。

 

さらば レジェンド

私が唯一撮影していた一枚です。

元データが飛んでしまってますけど手元にありました。2年前の平尾誠二さん。

f:id:murasana:20161020204108j:image

後ろ姿で分かる。

ラグビーのルールを知らなくても知っていた平尾さん。

ラグビーは人に感動が伝わるスポーツなんだよ

っていう平尾さんの言葉は、ラグビーを撮影するようになってから身に染みて実感しています。

2019年のワールドカップを見たかっただろうに。

 

今撮影させてもらっているチームにも、平尾さんとともに時を過ごした選手がいます。

平尾さんの分までラグビーの感動を1人でも多くの人へ伝えてほしいと思いました。

 

私は撮影でラグビーの素晴らしさを表現したいと心から思ったのでした。

 

合掌

私の撮影写真が

知らない間にフランスのweb記事に使ってもらっていた件。

la-top-challenge-league-voit-le-jour- - japonrugby

撮影しているチームの外国人選手が教えてくれました。

 

ビックリありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 。

ラグビーも撮影しています。

犬は動くので、動き物の撮影に慣れたい!と始めたスポーツ撮影。

カメラと仲良くするために学んでいるEOS学園の兼ね合いで、3年間はトップリーグキヤノンイーグルスの撮影をしていました。

で、少しだけ自信を付けて自分を売り込んだチームがこちら。

www.mhi.co.jp

今シーズンで2年目です。

選手やチームスタッフへプレゼントするのが目的ですが、今シーズンオープン戦ではオフィシャルサイトのギャラリー撮影もさせていただきました。

オープン戦 キヤノンイーグルス戦 | 三菱重工相模原ダイナボアーズ オフィシャルサイト

↑のリンク、対戦相手が私が以前撮影修行させてもらったチームです。

なんてタイミング。教えてくれた先生がまともに口を利かないというw

(周囲が、【同じ土俵に立たれると気に入らない!と思うタイプではないか?】とのことだったんですけど、そんなこと思ってたら単焦点構えられないよw時間の無駄だわいね)

今は秩父宮ラグビー場でもピッチサイドで撮影させてもらえるまでになりました。

 

今シーズンこそ!トップリーグに上がってほしいの一心で、撮影して応援です。

f:id:murasana:20160927160838j:plain

 

 

ドーベルマンもいます。

我が家の家族2ごう、ドーベルマンの漣(れん)4さいです。

イメージはいかがでしょう?

凶暴、咬む…ちょっとマイナスなイメージ多すぎませんか?

実物真逆だから。甘えんぼ泣き虫だけど覚えは早いし優しい癒し系だっていうの知らないで外見とか世の中の評判のものさしで見ないでくださいね、犬種差別ですよ。

グレートデン・ハスキー・土佐・秋田・ロットワイラー・ボクサーが大好きで家族にしている人たちにも本当に失礼極まりと思っています。

何も考えないで「怖い」とか発言するのやめましょう。

悲しい気持ちにしかならないと同時に、そう発言できる人はそういう風な人にしか見てもらえなくなりますよ。人生損しますよ。

f:id:murasana:20160922142426j:plain

Camera Canon EOS 7DMark-Ⅱ

柴犬がいます。

写真最初はやっぱり、カメラを始めるきっかけになったこのコたちを。

犬が大好きです。家族1ごうこの柴犬は福来(ふく)8さい。

よく男の子に間違えられるけど…気が強いけど…女の子です。

2016/08 Nagano 緑の濃い頃に。

f:id:murasana:20160922134815j:plain

Camera Canon EOS 7D Mark-Ⅱ