
murasanacamera

カメラや撮影した写真やマナーのこと。

嬉しいな。

昨日は撮影始め@ラグビー

でした。

秩父宮ラグビー場

f:id:murasana:20170103225707j:image

後ろ姿

お友達が撮影してくれてました♡

関東協会のビブスじゃなかったな、桜のマーク入ってたもん。

 とにかく自分の姿なんて

撮ってもらうことが少ないから

超嬉しかったす!

 

あとこんなのも 

f:id:murasana:20170103225809j:image

私 相当怪しい(*´艸`)。

 

この日はサンニッパ限定でいきました。

正直

試合内容は…(´・ω・`;)。

だけど、選手とそのご家族のために撮ってるんです。

10kg近くの撮影機材背負って行くわけですもの。

f:id:murasana:20170103225856j:image

写真をプレゼントすると

『遠く離れて暮らす家族に送る!』って外国人選手がメッセージくれるんです。

『僕頑張ってるよ!』で【見てもらいたい】写真として選んでくれるなんて、本当に嬉しい。

これ、撮り甲斐。

 

たくさんの人の目に触れる写真も大切だけど

撮らせてもらった相手が喜んでくれる写真も大切だと思います。

私は後者です。今年も頑張ります。

iPhone7plusのカメラやっぱり優秀

コンデジいらない。

f:id:murasana:20161229154722j:image

さっき撮ってきました。

道路交通情報でよく見聞きする箱崎JCTを見上げて来ました。

記録として残すのには本当十分です。

あれこれ持ちたくないから、iPhoneだけで充分。

あとは加工アプリだって本当たくさんあるし、活用次第で本当コンデジ超える。

 

お散歩カメラミニマリストみたい(*´艸`)。

2016年撮り納めました。

先日UPした馬事公苑で私の今年の撮影は終わりました(*´∀`)。

f:id:murasana:20161216103925j:image

まだまだね…鍛錬。

 

2017撮り始め…長野で犬さんを撮影始めです。

そしてラグビー、みたいな♪

三が日に秩父宮ラグビー場にいるっていうのがもうビックリ。

 

カメラはメーカーのサービスセンターへクリーニングお願いして来ようと思います。

キヤノンのセンターが同じ県内にあるので、ありがたいです。

カメラと、レンズと。

 

2016年の私。

おつかれっした(∩´∀`∩)☆

 

馬術撮影。

今年で一度閉まってしまう馬事公苑

最後の国際大会があるとフォトグラファー仲間さんからお声掛け頂いて。

f:id:murasana:20161212162746j:image

お天気に恵まれてたくさんの出会いと笑顔にありがとうございます以外に言葉が見つからなかったー(*´∀`)♡

 

この馬事公苑、次に復活は2020年の東京オリンピックです。

とても楽しみ。

 

その間はまた違うところの馬術競技場にお邪魔出来たらなと思います☆

おおごと。

先日ズーラシアで撮影講座を開きながら、作品撮りして来ました。

前日がラグビー撮影だったので、2日続けてサンニッパ装備したらこう。

f:id:murasana:20161122111126j:image

ズーラシアにもあちこちカメラを構えた方がいらしてました。

 

私が夏前にお見かけした カメラマンと決めつけ間違えていた園長も、Nikon単焦点だったし。

 

園内を歩きながら何度か耳にしました。

『お父さん、あの人の隣でカメラ構えないで恥ずかしい。』

 

レンズの長さで色々決めつけて物を言うのやめて恥ずかしいって思っちゃったわ。

 

何枚か面白いの撮れましたので、それはまた今度♪

 

 

マニアってね。

私、結構緊張しやすいタイプです。

一番は撮影前。

きちんと撮影できるか、撮影エリアに入る時は一礼してからに始まって、荷物を置いたら機材やお天気を入念に順番に確認しながら精神統一もしてます。ルーティーン♪

 

昨日!!

 

ラグビー撮影でした。

準備中な私の横から突然マニアなおじさんに

『そんな立派なカメラ持ってたらーラグビーマガジンとかに投稿して下さいよー』

『◯◯市はフォトコンテストたくさんやっているから、応募して下さいよー』

 

おっさんうるせぇよ。

 

こういう人って結構いて、相手がどんな状況か知ろうともしないから、自分ペースで平気で話し掛けて来るんですよね。

もっと近づいて来て、無言でカメラをじっと見る人とかもいます。

試合前のプレーヤー捕まえてファンレター渡すくらい空気読もうともしなくて、もはや読めないくらいな感じ。

 

そういうときどうするの?ですよね。

作り笑顔振りまいて『ありがとうございます、ごきげんよう(∩´∀`∩)』

だわマジで。

 

フォトグラファーってただ撮るだけじゃないから。

それなら私たちじゃなくたって良いんです。

 

相手の気持ちを考えて行動出来ない人には生涯なりたくないですね。

f:id:murasana:20161106144419j:image

昨日こんなにお天気良かったから日焼けしちゃった(´・ω・`;)。

 

写真展

キヤノンギャラリーで明日まででした。

滑り込み風で午前中お邪魔したのがこちら

f:id:murasana:20161101115925j:image

三原充史さんの競馬写真展。

 

競馬場のどこでもいろいろ撮れるよ、楽しいよ、一度来てみてね♪( ´▽`)。

というのが伝わって来たと同時に、私も視野とアンテナをもっと広げて撮影したいなと実感したのでした。

 

久々に鳥肌の立つ写真でした。

私も頑張ると、再び奮い立たされた気持ちになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お近くの方、明日までですよ。

キヤノン:キヤノンギャラリー|三原 充史 写真展:HORSE RACING